名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

第7回教師塾「『普通がいい』という病」を読むを終えて〜

2018.08.05  【866日連続投稿】

 

本日、第7回教師塾を行いました。

テーマは「『普通がいい』という病』を読む」でした。

 

f:id:hiro22yasu13:20180805201040j:image

 

教師塾代表で工業高校で教員をやられている西尾亮さんが教員2年目を読んで、色々悩んでいた方が楽になったという本「『普通がいい』という病」(著:泉谷閑示)。私もこの本は、ブログで何度も取り上げさせていただいてるお気に入りの本です。

 

この本を読んだ方の感想を聞きたいし、共有したいという西尾さんと私の欲望によって今回の教師塾は生まれました。

 

メインワークは

この本の一つの講(章)を参加者全員で音読すること、そして読んだ後の感想の共有というシンプルなものでした。

 

そして、今回読んだ講は、第6講「愛と欲望」でした。

 

そして、読んで共有した後にB4の用紙に今日の学びをフリップにまとめて終わりました。

 

f:id:hiro22yasu13:20180805201029j:image

 

f:id:hiro22yasu13:20180805201306j:image

 

f:id:hiro22yasu13:20180805201311j:image

f:id:hiro22yasu13:20180805201319j:image

 

次回は、11月に開催する予定です!

お楽しみに♪

 

おわり。