名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.845 〜アバウトでいいんじゃないか?〜

2018.08.15  【876日連続投稿】

 

 だけど、僕は看護や介護という仕事は、良心的である必要はないと思うの。アバウトでいいの。私にこの人に対する本当の誠意があるのだろうか、私の言葉がこの人を傷つけないだろうか、この人のことを本当に自分が背負えるのだろうか、そんなことを考えたらできないんでね。そういうのはアバウトでやっていいことなんだと僕は思うんですね。

 

『女子学生、渡辺京二に会いに行く』 p.165

 

福祉や教育も一緒だと思う。

自分なんかが人に教えることなんてできないし、支援なんてできない。

そんなことを思っていたらできない。

むしろ、教えて変えてやりたい。

自分が支援しないとこの人はダメ。

というように、欲にまみれている人よりも向いている。

 

アバウトで、クールでいいんじゃないか?

 

おわり。