名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.850 〜「質問です。」040 -人生を山にたとえると、今、何合目ぐらいですか?- 〜

2018.08.20 【881日連続投稿】

 

040「人生を山に例えると、今、何合目くらいですか?」

 

僕は本格的に登山をしたことがありません。

山の経験でふと思い出せたのは、大学時代に友達のオープンカーで富士山の5合目までドライブしたことでした。

 

たしか、6月でした。

富士山の登山開始がたしか7月くらいなので、まぁそんなに寒くないだろうと思って気軽に行きましたが、登ってる最中にオープンカーの屋根を締めないと我慢できないくらい寒くなったのを思い出します。

 

その経験から考えると、今の人生は富士山の5合目くらいです。

5合目くらいまでは車でいける。

学生の時までは親に支えてもらっていた自分は、車の助手席に乗っていたりそれからハンドルを握って運転したりといった状態だったんだろうなと思います。

 

これからは自分の足でどう登っていくか?

素早く登ってもいいし、じっくり登ってもいい。

ただ、到達した速さより、自分がどう登ったのか、登っていることが面白いかってことが大切なんだと思ってこれからの人生の登山をしていこうと思います。

 

おわり。