名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.867 〜「質問です。」 044 - 必要悪とは何ですか?- 〜

2018.09.08  【900日連続投稿】

 

044「必要悪とは何ですか?」

 

まず、必要悪という言葉が分からなかったので調べてみると、

「本来良くないことだが組織や社会にとってやむをえず必要とされること」

だそうです。

 

それを踏まえると、

良くないこと自体、人によっても時代によっても違うなぁと思います。

だから、必要な悪なのかどうかもその時代次第だし、その人次第。

 

悪と言ってもやはりその人にとっては、正しいことであり善を行なっていると思う。

 

例えば、嘘をつく。

嘘をつく人は、相手を思う気持ちがあったり、自分に責任から逃れたいという気持ちがあってついてしまうんじゃないかと思う。

それは、その人にとって善であったり、自分のためであったりする。

 

それを悪と呼ぶのはだれだろう?

それは、当事者以外がそう呼ぶのだろう。

 

悪は自分の中ではなく、他者が判断するものなのかもしれない。

 

おわり。