名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.875 〜生きることを考える日〜

2018.09.16  【907日連続投稿】

 

今日は、「生きることを考える日」というタイトルをつけました。

 

今日は、年に一度の集まりでした。

大学時代に亡くなった親友のご自宅にお邪魔して、大学時代の部活の仲間と集まりました。

 

わざわざ東京から来てくれた友人がいたり、

初めて来てくれた友人もいました。

 

親友のご家族が作ってくださった手料理を食べながら、

懐かしい昔話や近況の話をして、ご家族はそれをちょっと離れたテーブルから見聞きされてます。

 

数年前までご家族から「今、あの子が生きていたらどうしてるんだろ?」と言う一言を聞いて、

自分たちが足を運ぶことで苦しい気持ちにさせているのかもしれない。

と思いつつ、懲りずに足を運び続けています。

 

ご家族も毎回楽しみにしてくださっているのですが、一瞬見えてしまう悲しみがあって、

なんとも言葉にならないことがあります。

 

でも、足を運び続けることが私たちの出来ることなんです。

彼がいてくれたことが今の自分たちに繋がっているとご家族と彼に伝えることとか、

足を運ぶことにどんな意味があるのかな?

と以前は考えていましたが、

今は、ただ会いに生きたいから行っている。

それなんだと思います。

 

彼の存在が今の自分をつくっていることは間違いない。

そんな彼に会いに行きたいのに、理由はいらない。

 

これからも、足を運び続けるのだと思います。