名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.897 〜自分であることを教えてくれるのは、他者〜

2018.10.09  【929日連続投稿】

 

自分が自分であることを教えてくれるのは、他者なんだなって思う。

 

他者との交流があるから、自分が生まれる。

 

他人と違うと気づくから、自分が自分であることに気づく。

 

他者と関わりたくないって思っていても、そう思うのも自分であるからこそ思うこと。

 

自分が分からないから他人と関われないって人は、逆なんです。

 

一人に自分なんてないのだから、誰かと関わる一歩が自分を知る一歩になる。

 

おわり。