名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.900 〜社内レクでのんほいパークへ〜

2018.10.13  【933日連続投稿】

 

今日は、私が勤めている就労継続支援B型事業所ゆいの社内レクリエーションで愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」に行ってきました。

f:id:hiro22yasu13:20181014001457j:image

就労継続支援B型事業所とは、障害福祉サービスの就労に関する国の事業で、障害等の理由により一般就労が困難であったり一般就労に向けて訓練する場所です。

 

社内レクリエーションでは、普段自宅と職場の往復のみが生活圏の方が多いため、ちょっと外の世界へ出てみようか!ということで、企画しています。

 

社内レクリエーションでは、いつもの仕事上では見れない利用者の姿が見れることが本当に楽しみです。何より「評価されない状況」だからこそ、利用者とスタッフがフラットに慣れていい感じの雰囲気なんです。

 

また、利用者さんと関わっているときは、自分が気づいていない「凝り固まった価値観が解れていく」時間でもあるのです。

なんか、この雰囲気を感じにきてほしいなと思います。

 

来月は、ゆいで焼きそばパーティーやるので、焼きそば食べながらこの雰囲気を感じに来て欲しいなぁと思います。

 

おわり。