名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.902 〜弱いことが人間の根本②〜

2018.10.15  【935日連続投稿】

 

昨日の続きです。

昨日参加した「これからの福祉を考えるセミナー」にて参加者の高齢者の方がおっしゃっていたことが印象的でした。

 

人間は弱者から始まり弱者で終わる。

人間は元々弱くて、強くなった気になって、弱くなる。

この歳になって気づいてことです。

 

思ったことを内田樹さんの言葉をお借りして綴っております。

 

 でも、現代の家族集団は必ずしもそうなっていない。むしろ、メンバーの中でいちばん活動的で力の強い人間を基準に制度設計されている。弱いメンバーは他の強いメンバーからは「自己実現の妨害者」「足手まとい」という見方をされる。社会保障が国家予算の半分近く占めていて、育児支援とか老人介護とかを行政が必死で手当しないとどうにもならなくなっているのは、福祉システムの制度設計が間違っているというより以前に、今の家が弱者ベースで作られていないからだとぼくは思います。人々はそれよりむしろ「強者連合」をめざしている。階層が同じ、学歴が同じ、趣味嗜好が同じものが群れる傾向がある。その方が快適だから。そりゃ、快適がいいでしょう。郊外の高級住宅地でも、都心の超高層マンションでも、同一の階層集団が集まって、貧しい人や「よそもの」を排除しようとする。でも、ぼくはそういう閉じられた共同体というのは、どこか本質的に間違っていると思う。強者を基準にして、あるいは強者になることを目標にして社会制度を設定するべきではない。それはどこか人間的じゃない。

 

『ぼくの住まい論』著:内田樹 p.21

 

おわり。