名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.908 〜「質問です。」 055 -言葉は何のためにあると思いますか?- 〜

2018.10.21  【941日連続投稿】

 

055「言葉は何のためにあると思いますか?」

 

言葉は何のためにあるかって話だけれど、

 

相手に自分の気持ちを伝えることもできるし、

自分を表現することもできる。

 

ぼくは言葉に意識を向けすぎる傾向にあるため、

些細な言葉でもきになるところがある。

 

でも、言葉がコミュニケーションや自分をすべて包括しているわけではない。

 

言葉でなくても、伝わることは伝わる。

言葉にならない気持ちなんて山ほどある。

 

ああ、言葉があるから言葉にならない深みが生まれるんだろうなって思います。

 

おわり。