名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.916 〜生きる勇気を持つとは?〜

2018.10.31  【951日連続投稿】

 

生きる勇気とは、「自己自身を肯定することを妨げようとするものに抗して、“それにもかかわらず”自己肯定すること」

アメリカの心理学者・神学者 ティリッヒ

 

日々仕事で関わっている利用者さんの中には、自己肯定を妨げる要因が多い環境に身を置いている方が少なくないです。

 

家庭と職場くらいしか所属するコミュニティがなく、家庭に居場所がなかったり、友人もいない方も少なくないです。

 

それにもかかわらず、自己を肯定するということがなされるのは、はやり肯定してくれる他者の存在なんでしょう。

 

他者からの肯定から自分自身を肯定できるんじゃないかって思います。

 

肯定肯定うるさく書いていますが、そもそも肯定っていうことを考えていないと安易なインチキ肯定をしてしまうと思うので、しっかり肯定というものがどういうことなのかってのを考えるってことをしていきたいなって気持ちになりました。

 

こうやっって書いた自分が一番考えるきっかけとなっているのです。

 

おわり。