名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.934 〜病はだれがつくったもの?〜

2018.11.16  【966日連続投稿】

 

今日は、勤務先の西尾市で精神科の病院を開かれている方の勉強会に出席しました。

 

テーマは「統合失調症」について。

 

うちの利用者には統合失調症と診断が下っている方がいらっしゃるし、統合失調症の人に興味が出たのは、「べてるの家」の存在を知ってからである。

 

今日の勉強会で疑問だったのが、

うつ病の人は、治って病気の前と同じように働けるし生活できる。

統合失調症の人は、ほとんどが前と同じように働いたり生活することは難しい。

 

これの差っていうのはなんだろう?

病気の違いだからって言えばそれで終わりなのかもしれない。

 

でも、病気っていうのはそもそも人が括った現象であって、その現象が起きるってことで先入観や偏見は持ちたくない。

 

病気だから、この人は「大変だ。」「かわいそう」っていうのもそもそも先入観がある証拠だろう。

困っていることがあるなら、どうすればその困りがいい方向に向かっていくのか?って考えたいなと思う。

 

改めて、知りすぎて頭でっかちにはなりたくないなって思いました。

 

おわり。