名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.938 〜『質問です。』070 -桃太郎の物語をどう思いますか?- 〜

2018.11.20  【970日連続投稿】

 

070「桃太郎の物語をどう思いますか?」

 

最近、職場の上司の猛烈な勧めでスマホドラクエⅡを始めました。

 

桃太郎って話は、ドラクエにどこか似ていると感じます。

 

世界の平和を壊す悪い奴がいて、そいつを倒せば幸せになれるだろうと思ってストーリーが進みます。

 

結果、倒してハッピーエンドを迎えるわけですが、これは予め鬼は悪、ハーゴンドラクエⅡのラスボス)は悪という設定があり、読者やプレイヤーはそれを前提に見たりプレイしたりします。

 

でも、私たちが生きている世界は実際悪があるのか?

正義と悪があるからこそ、平和が手から離れていくのではないかと思っています。

 

戦争のみならず、正義と悪っていう考え方をしているときは、いつでも自分は正義で相手は悪と思っています。

どっちも自分は正義と思っているから、正義vs正義なんですね。

 

相手の立場に思いを馳せられる。

桃太郎が鬼の立場に思いを馳せていたら、違ったストーリーになっていたかもしれません。

 

おわり。