名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.944 〜居場所があること〜

2018.11.28  【978日連続投稿】

 

僕の職場は、就労継続支援B型事業所と言って、国の障害福祉サービスの一部を障害がある方に提供しています。

簡単に言うと、障害がある人が働きに来られる作業所という感じです。

 

本来は仕事をする場なのですが、最近は利用者同士が会話する機会が少しずつ増えていることがなんだか嬉しいです。

 

昼休憩の1時間ずっとスマホゲームしていた方がご飯を食べながら、談笑していたり

他人に興味なくとあまり話したくない方同士がなぜか馬があったのか、格闘技の話をしていたり、

年上の女性があまり喋らない10代の女の子の服装を褒めて、女の子が嬉しがっていたり、

 

日々なんだかほっこりするシーンが詰まっている職場。

そんな場をつくる一員になれていることは素直に嬉しいなぁと思います。

 

おわり。