名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.949 〜同じものを見ていても部分が違う〜

2018.12.03  【983日連続投稿】

 

同じものを見ていても見ている部分が違っていると、お互いが何を言っているのか理解できない。

 

ゾウを見ていても鼻を見ている人としっぽを見ている人は見ている部分が違うから、「何が見えていますかー?」と聞いても返ってくる答えは異なってくる。

 

違うから、ゾウには色んな部分があることを共有できる。

 

だけど、コミュニケーションに目的が生じた場合、この違いが厄介だ。

 

どうすればいいかって?

 

相手の立場にできるだけ経とうとして、自分が無理なくできることをやるってことが一番じゃないかなって思うんです。

 

おわり。