名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.952 〜話し言葉だけがコミュニケーションじゃない〜

2018.12.07  【987日連続投稿】

 

今週は特別支援学校の生徒が実習で来ていました。

 

その生徒は、話せないことはないのだけれども、学校のある決まった場面でしかボソボソと喋るしかないくらい自分から話しません。

 

結局、僕はその生徒の声を聞くことなく実習を終えました。

 

でも、話すことはなくともコミュニケーションって取れるしお互いの関係を築くことはできるのだとその生徒から教えていただいたと思っています。

 

実習前に聞いていた話は作業能力は高いんだけど、人とのコミュニケーションがちょっと...ということを聞いていたのですが、話すことによるコミュニケーションっていうのは、コミュニケーションのほんの一部なんだなって思います。

実際、初めはどうやってコミュニケーションをとって関係性を築いていこうかと試行錯誤でしたが、関わりあうという行為そのものがコミュニケーションなのだと思います。

 

逆に、普段は話し言葉という手段の便利さによりコミュニケーションっていうのを安易に済ましていることもあるなって思います。

 

貴重な経験をさせていただきました。

 

おわり。