名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.955 〜学びと働く〜

2018.12.10  【989日連続投稿】

 

私が働いている就労支援B型事業所という障害福祉サービスでは、障害者が働くを通して一般就労に向けて学ぶという側面を持ちます。

 

就労するために教えることはたくさんできるし、そういうノウハウはたくさん世の中にあるんだけれども、就労した後自分なりにやり方や学び方を考えて働くということを意識した実践は未だ知らない。

 

それは働くということには、失敗することを良しとしきれないことがあるのではないだろうか。

取引先がある仕事になると、納期があったりそれなりの質を求められると、思い切って失敗から学ぶ機会を生むことはなかなか難しい。

仕事なのだから、失敗すると先方にご迷惑をかけることになるし、そもそも仕事に追われる状況で安心して失敗させることなんてできやしない。

 

今ある仕事が教えられたとおりにできることは成長だけれども、人や場所が変わっても発揮できる力は、誰かに教えられるものではなく、自分で身につけるものだと思います。

 

働く環境が変わっても自分が目指したいことが変わっていないのは、自分のエゴなのかもしれないという気持ちも持ちつつ、この道を進み続けようと思います。

 

おわり。