名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.961 〜学生の頃の自分に伝えたいことはありますか?〜

2018.12.16  【995日連続投稿】

 

今日は大学2年の男子とインタビューゲームをしました。

 

「学生の頃の自分に伝えたいことはありますか?」と大学生に聞かれました。

 

ちょっと考えてみたんですけど、すぐに伝えたいことは出てきませんでした。

今書いていると、「雪道には気をつけて」と伝えたくなりましたが、その時は「何も伝える必要がないかな。あえて伝えるなら、そのまま順調に進んでね」と伝えると答えました。

 

学生さんからは、「それは今の自分に満足しているからですか?」と言われましたが、「満足しているというより、今の自分だからいい」と思っていると答えました。

 

一つ今の学生に言うとすれば、「敢えて、苦しむ必要はないけど順調に苦労してください」と言うかなと伝えました。