名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.46 〜聞くことは自分を知ること〜

2018.12.17  【996日連続投稿】

 

インタビューゲーム60人目をお相手は神戸開渡(以下.きゃんびー)さん。

(写真はうっかり撮り忘れ。笑)

 

《そもそもインタビューゲームって何?という方へ》

                              ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

きゃんびーは僕が以前住んでいたシェアハウスに時々出入りしていて、よく人狼ゲーム会に参加していた大学2年生だ。

 

【聞くことは自分を知ること】

今回は質問する度に「自分ってこう思っているから、こんな質問をしているんだ」ってことをいつも以上に感じていました。質問に自分の意図を込めようとしていたのだと思います。でも、できるだけ自分の想いを乗せないように心がけました。なんだか自分の想いを乗せて質問すると、相手がその想いに引っ張られて本当に思っていることを話してくれないような気がしたからです。

まぁ、想いを乗せようが乗せまいが、相手が本当のことを言ってくれている確証はないのですが。

だから、自分と相手との狭間に立っているような感覚で質問を出しているような気がしました。自分の想いを伝えたいわけでもなく、相手のことをただ知りたいのではなく、自分と相手を重ね合わせてどんなことが起きるのかを見てみたいという気持ちで質問をしていたように思います。

それは相手を知ると同時に実は自分はこんなことを思っていたんだってことを知ることになるのだと思います。

 

 

自分とインタビューゲームをして頂ける方、大募集中です♪

 

おわり。