名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.975 〜2018年個人的な10大ニュース〜

2018.12.31  【1010日連続投稿】

 

今年も12月31日がやってまいりました。

 

以前よりも年を越す時の心が落ち着かない感、来年がちょっと楽しみな感じがない今年の12月31日です。

 

1年色んなことを経験したと思いますが、個人的にこの出来事は大きかったなぁと思うトピックを時系列で10つ上げることで1年の振り返りにしようと思います。

 

①人生初のインフルエンザにかかる。

1月の出来事。

とてもとても辛いし、職場にもシェアメイトにも助けられました。

 

②初めて卒業生を送り出しました。

3月に卒業生を初めて送り出しました。

副担任だったけど、生徒が旅立つ機会に居合わせれたのは、忘れられない思い出です。

 

③教師辞めて、転職。

3月末で教師を辞めて、現職(障害者の就労支援事業)に転職しました。

今までのご縁があってこその出来事でした。

教師は辞めても教育に関する活動には携わっていきます。また、学校の先生たちとの繋がりもまだあって時々和太鼓叩いてます。

 

④インタビューゲーム50人とやりました。

100人とインタビューゲームをやろう決めて半分の50人に達して4月に本田さんと報告会を実施。ちなみに現在は61人で、まだまだやなとここが自分の深掘りたいポイントだと気づいたこと一年。

 

⑤BBQを10回以上やりました。

4月からサムハプのメンバーとなったぼんちゃんと5月から毎月BBQをやったり、職場でも平日の定時後に肉部と称してBBQやったりと年間10回は確実に超えました。来年もこの勢いが加速しそうです。笑

 

⑥シェアハウス暮らしから一人暮らしに。

職場が遠いことから7月にシェアハウスを出て愛知県安城市に引っ越し。引っ越ししても安城のこと全く分からず。

来年はもう少し住んでる場所を楽しまたいです。

 

⑦週6蕎麦の生活が終わる。

シェアハウスで生活していたときは、晩ご飯は基本蕎麦とその他の品という食生活だったのですが、引っ越しをしたことを気に職場の代表と夜ご飯を共にする日が増え、蕎麦を食す機会がガタンと減りました。来年は、買い溜めして家で食べるときは蕎麦生活を取り戻したいです。

 

⑧「廣安・ボブ・祐文」と揶揄される(笑)。

職場の代表は周囲からボブと呼ばれているのですが、今年間違いなくボブさんと過ごした時間が圧倒的にNO.1でした。

ある日、2週に1度ほど通っている寺子屋塾のメンバーに「廣安・ボブ・祐文」と呼ばれるほどにボブさんと一緒にいることが周りにも知れ渡ってるのだなぁと思います。

いつも多くのことに学ばせてもらっており、感謝の気持ちでいっぱいです。来年はもっとボブさんと自分たちの周りの人とよりよく生きていける社会に向けて働いていこうと思います。

 

⑨50日くらい休まずに働いてみた。

10月下旬から12月の中旬まで休まずに働いてみました。強制的に働かさせた訳ではなく、自分から働きたい!って訳でもなかっんですが、働いてみました。

結論、やっぱり休む時は休みましょってことが分かりました。多分、自分は好きなことでもやりたいことでも休みがなきゃやっていけないです。

 

⑩1000日間ブログを書き続けました。

2016.03.22より書き続けているブログが1000日を越えました。

有名な誰かが1000日続ければ、何か起きるみたいなこと言ってましたが、何かを起こしたいから書き続けてる訳じゃないので、自分の中での変化や外での変化にあまり気づけてないかもしれません。

しかし、書き続けていることはもはや飯を食べるよりも優先的なものになってしまっているので、当分の間続いていきそうです。

 

最初は10つもニュース出てくるのかな?と思ってましたが、思いのほか結構出てくるものですね〜。

というわけで、今晩は蕎麦を食べて年越ししたいと思います。

 

またこのブログを読んで頂いた方、どうもありがとうございました。

読んで下さる方がいないと書き続けてないと思いますので、本当にみなさんの存在は大きいです。

来年もよろしくお願い致します。

皆様も、蕎麦食べて(アレルギーでなければ)、よいお年をお迎えください。

 

おわり。