名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.978 〜家族も会社も人の集まり〜

2019.01.03  【1013日連続投稿】

 

実家に帰って束の間の家族との時間をたくさん取れました。

 

その中で、自分からの視点からなかなか離れられないのが家族としての関係性なのかもしれないと思った次第です。

 

実家に帰ると両親と姉と姉の旦那さんとその子供2人と兄がいました。

それだけ人がいればそれぞれの都合があり、主張しすぎても上手くいかなければ、誰も声を挙げなければ何も起こらずといった感じなのですが、私自身が「今まで家族といる時に、自分のことばっかり考えとったなぁ」と気付いた時、今までの自分が恥ずかしくなるくらい盲点だったんだなぁと思いました。

 

やっぱり他人の立場を少しでも考えることができれば、怒ることも少なくなるし、上手くいかないのも人のせいにすることもなくなるんだろうと思います。

 

会社も家族も目的は違えど同じ人の集まりなのだから、他人の立場に立ってみようとするってことは目的に関係なく大切なんだなって思います。

 

おわり。