名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.992 〜今年も自分の風邪を研究する時期になりました。〜

2018.01.07  【1017 日連続投稿】

 

一昨日の夜、お風呂に入っているとクシャミをした。

このクシャミは風邪を呼ぶクシャミっぽいと思った。

それは見事に的中してしまい、今年も自分の風邪を研究するシーズンに突入だ。

 

仕事をしながら、風邪を研究するのは思い切ったことはできないのだが、それでいい。

たいそうなことをしなくても、自分の風邪の経過は観察すればいい。

風邪になるのも日々の小さな積み重ねが風邪を運んでくるのだから、上手に経過させるのも小さなことを意識できるかどうかなのだろう。

 

とりあえず、『風邪の効用』(著:野口晴哉)を読んで背骨で呼吸することから始めます。

年末、友人の治療師 櫻井祐亮くんから言われた通りで彼の凄さを改めて感じております。

 

桜の日々 sakura no hibi

 

おわり。