名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1001 〜構造主義ってなんのこと?②〜

2019.01.18  【1028日連続投稿】

 

構造主義というのは、ひとことで言ってしまえば、次のような考え方のことです。

私たちは常にある時代、ある地域、ある社会集団に属しており、その条件が私たちのものの見方、感じ方、考え方を基本的なところで決定している。だから、私たちは自分が思ってあるほど、自由に、あるいは主体的にものを見ているわけではない。むしろ私たちは、ほとんどの場合、自分の属する社会集団が受け容れたものだけを選択的に「見せられ」「感じさせられ」「考えさせられている」。そして自分の属する社会集団が無意識的に排除してしまったものは、そもそも私たちの視界に入ることがなく、それゆえ、私たちの感受性に触れることも、私たちの思索の主題となることもない。

私たちは自分では判断や行動の「自律的な主体」であると信じられているけれども、実は、その自由や自律性はかなり限定的なものである、という事実を徹底的に掘り下げたことが構造主義という方法の功績なのです。

 

内田樹『寝ながら学べる構造主義』p.25

 

構造主義とは、自分が無意識になっているということは、自分のみならず自分が属している集団が無意識になっている可能性を指摘する。

だからこそ、同じような人たちだけで集まることは盲点が生まれやすいのかなぁと思います。

 

おわり。