名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1002 〜餅つきやりました!〜

2019.01.19  【1029日連続投稿】

 

今日は職場で月に1〜2回実施しているレクの日でした。

f:id:hiro22yasu13:20190119195821j:image

今回は新年恒例行事になりつつあるらしい「餅つき」でした。

 

畑担当の星野さんは餅つきのスペシャリスト(アウトドア関係全般スペシャリスト)で自前で餅つきアイテムを全て揃えています。

 

 

12月に一度星野さんの餅つきをお手伝いしましたが、その時はほとんど役立たずに終わりました。

その時のリベンジで今回も二人で餅つきを行いました。

まずは、二人でもち米を杵を使って練っていき、その後星野さんが一人で打って返して6割持ちにして行ったら、廣安打つ、星野さん返しで出番がやってきました。

f:id:hiro22yasu13:20190119195843j:image

返すのはまだ経験したことがないのですが、打つのも難しいです。

持ちが一番ふっくらしているところを杵が臼につくかつかないかくらいの力で打ちます。まぁ自分の場合は、非力なので全力で打たないとダメなんですが、全力で打ち続けていると、狙いが外れてしまいます。まぁ完全に筋力不足です(笑)

f:id:hiro22yasu13:20190119195850j:image

利用者さんもスタッフも全員打つのを体験。

1月から施設が2つになり、離れ離れになった利用者さんたちが交流する姿を見るのは、新しい光景でした。

今回は、施設に関わる人たちだけでやりましたが、もっと多様な人が集まる会にしたいなと思っています。

 

とりあえず、今後餅つきのやり方をは仕込んで頂けそうです。

 

おわり。