名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1009 〜『道徳の系譜』フリードニヒ・ニーチェより〜

2019.01.27  【1037日連続投稿】

 

  「われわれはいつもわれわれ自身にとって必然的に赤の他人なのだ。われわれはわれわれ自身を理解しない。我々は我々自身を取り違えざるを得ない。我々に対してじゃ『各人は各自に最も遠い者である』という格言が永遠に当てはまる。ーわれわれに対して、われわれは決して『認識者』ではないのだ。」

 

道徳の系譜』フリードニヒ・ニーチェ

 

自分のことを分かっていると思っていても、必ず分かっていない部分がある。

他人を100%分かることをできないと同時に、自分自身を100%分かることもできない。

そりゃ分かっていたら楽だろうと思う。

だけど、分からないからこそ、分かろうとする行為に色んな価値が生まれてくるんだろうと思う。

 

おわり。