名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1010 〜番人さんを見よう〜

2019.01.28  【1038日連続投稿】

 

昨日まで散々、人間には意識と無意識があり、無意識を全て意識におこうとすることはできないんだろうということを書いてきました。

 

その先に言いたいことは、結局「自分は自分の思い通りに行くわけではないんですよ」ということではなく、「何が自分をより分かることができるのか」ということなんですね。

 

意識と無意識の間には「番人」がいて、その番人が「意識」と「無意識」に振り分けるかを決めいている。

だから、その番人さんを理解しようとすることが大切なんですね。

番人がどんな基準で振り分けているのか、それを見ようとしない限り自分の理解は深まらない。

 

おわり。