名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1003 〜自分の判断がどうなっているか知ってますか?〜

2019.01.31  【1041日連続投稿】

 

「われわれの善悪は果たしていかなる起源を有するか。(略)人間はいかなる条件のもとに善悪というあの価値判断を案出したか。そして、それらの価値判断そのものはいかなる価値を有するか。それらの価値判断はこれまで人間の進展を阻止してきたか、それとも促進してきたか。」

 

内田樹『寝ながら学べる構造主義

 

善悪の判断っていうと、ちょっと白か黒かっていう話になって大げさに聞こえるかもしれないけれど、どんな人も「どちらかといえば良い」「どちらかといえば悪い」とか、「他人にとっては良いかもしれないけれど、自分は嫌」とか、判断って行為は必ず日々生きている中でやっているはずです。

 

だから、自分の判断がどういう仕組みで行われているのかを知ることで判断を判断することができるのかもしれません。

 

まぁ、自分の判断を判断しようとしても自分からは抜け出せないんですが、自分の価値基準を知ってることは大切なことだと思います。

 

おわり。