名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1016 〜商売やビジネスにも構造化〜

2019.02.04  【1045日連続投稿】

 

最近の記事は『寝ながら学べる構造主義』(著:内田樹)という本を読んで思ったことを書いていますが、構造主義に触れて思うことは、自分がどういう構造(ブラックボックス、価値観、サンカーラなど)持っているかを知ってることが大切だと、そしてそれを知ろうとする姿勢が上手くいかないことが上手くいくようになるコツなんだろうと思います。

 

今日は、出張でネットショップ&インスタ講座に参加してきました。

ただ、商売・ビジネスというのも、自分がこの商品をどうしたいのかってことが分かってないと売れない傾向にあるんですね。

 

なんだかこれも構造主義何だろうと思います。

自分は何でこれを売りたいのか?

売りたいのは誰なのか?

という売り側の想い。

 

何でこれを欲しいと思う人がいるのか?

欲しい人はどんな人なのか?

買い手側の想い。

 

この両方は構造化で考えると面白い。

 

やっぱり人の本質を知ろうとすることは至る所に応用が効くことなんじゃないかと思うようになってきました。

 

だから、小手先のことじゃなく、人間の本質を知ろうとする学びは絶やさなくないなって思っています。

 

おわり。