名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1020 〜概念が先か? 実在が先か?③〜

2019.02.08  【1049日連続投稿】

 

 「われわれはいま『お天気』ということばをごく日常に用いているが、この『天気』という語も本来の日本語ではない。これも、概括的、抽象的な言葉なのである。同様に『春』『夏』『秋』『冬』はある。しかしそれらを抽象した『季節』はない。

 あるいは目に見える『そら』はある。しかし万物を主宰し、運行せしめ、個人と集団の運命を定める抽象的な『天』はない。いやこの『天』ともなると、たんに抽象というにとどまらず、この観念を生んだ種族の思想ーーすなわちものの考え方、世界と人間のとらえ方ーーを濃淡にふくんでいる。

 概念があるからことばがある。逆に言えば、ことばがないということは概念がないということである。」

高島俊男『漢字と日本人』)

 

内田樹『寝ながら学べる構造主義』 p.64〜65

 

ことばは単なる音ではない。

ことばには必ず概念が含まれている。

その概念というのは、すべての人で共有されているものではない。

むしろ、私だけ・あなただけしか持っていない概念もあるかもしれない。

だから、ことばを使ってその概念を共有して生きていく。

ことばというのは、分からない概念を繋ぎ合わせるという意味でも、活用される。

だから、概念がないことばはないんだ。

 

おわり。