名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1024 〜あなたは、やらなくていい、続ける必要もない、強制されない中で何をやりますか?〜

2019.02.12  【1053日連続投稿】

 

やらなくてもいいし、続ける必要もないし、誰からも強制されないことをやる意味はどこにあるのだろうか。

 

端的に言えば、やる意味がないことをやる意味はあるのだろうか。

 

やれば必ず成果が生まれることしかやらないと考える自分に気づいた時、

それは、これをやれば何かが手に入るか分かっているからやるなんて、つまらないことだと思っている時だ。

 

やらなくてもよくて、続ける必要もなくて、強制もされないことをやるということこそ、自分がどんな人間なのかを知ることになると思う。

 

それは、今の仕事にも通じている。

やらなくてもよくて、続ける必要もなく、強制される環境でもない場所で自分が何を行うのか。

これほど、楽しめる場所はない。

 

おわり。