名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1034 〜編集長:塩坂太郎「まなび おむすび」第2号〜

2019.02.22  【1063日連続投稿】

 

今日は仕事のあとに寺子屋塾へ。

帰り際に、静岡で自然農の畑を耕し、人々の学びの場を作り始めているたろちゃんこと塩坂太郎さんが月に1回発行している記事を渡して頂いた。

 

たろちゃんは、地方で繋がったいろんな方へ月に1回インタビューをしてまとめて「まなび おむすび」という通信を発行している。

 

誰かの話を編集して書くということは、正解がない。

 

正解がないんだけども、大切にしていることがあるから、こんなにも語り手が話しているような文章が書けるのだろうと思う。

 

来週は、お久しぶりに静岡に会いに行きます。

こりゃ相当楽しみです。

 

おわり。