名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1039 〜言われるうちが華〜

2019.02.27  【1068日連続投稿】

 

「言われるうちが華」

 

他人から自分のことをとやかく言われるのは、他人が自分のことを気にしてくれている。

他人から何も言われなくなったら、見放されている。

 

言われるうちが華とお節介は同じようで同じじゃない。

 

それは、受け手の受け取り方次第の部分が大きい。

 

言われることで、自分を見直すきっかけにしている人は華だろうが、

言われることで、他人にイライラしたりする人は、お節介だろう。

 

そういう意味でも、聞く姿勢次第で、自分を見つめ直す機会にするか、自分を正当化する機会になるかの分かれ道となる。

 

大丈夫、他人を傷つけるために言ってくる人はすぐに分かるから。

でも、そういう他人がいるってことは自分も誰かを傷つけているかもしれないね。

 

自分を見つめ直す機会を作ってくれるのは自分でもあり、他人でもある。

 

おわり。