名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

愛知県名古屋市のシェアハウス「サムハプ」!一人暮らしでも家族と暮らすでもない住む喜びお伝えします!

2019.03.25 【1095日連続投稿】

 

皆さんは、今どんな暮らしをされていますか?

また、どんな暮らしを経験されたことがありますか?

 

ずっと実家暮らしの方もいれば、

一人暮らし経験ありの方も多くいらっしゃると思います。

 

私は現在愛知県安城市に一人暮らしをしていますが、

昨年の7月まで2年半ほど、愛知県名古屋市千種区のシェアハウス「サムハプ」で暮らしていました。

そこでの暮らしはとても充実したもので、現在は仕事の通勤の都合で引っ越してしまいましたが、間違いなく貴重な経験でした。

今回はその貴重な経験から、サムハプでの暮らし(シェアハウスでの暮らし)の良さ・喜びをお伝えします!!

①地下鉄「東山公園」駅まで徒歩3分の好立地で月に〇万円!

シェアハウス「サムハプ」の立地ですが、名古屋の地下鉄東山線東山公園駅」まで徒歩3分という好立地です!名古屋駅まで18分かかりますが、周囲は住宅街で落ち着いた街です。徒歩1分で東山動物園に行けるため土日祝の日中は子連れの家族で賑わいます。

そんな立地で、4LDKのマンションの一室を借りて友達同士の信頼で成り立っています。

リビング、キッチン、バストイレ別は共用で一人1室6畳の部屋があります。

そんな環境で自分が4人で住んでいた時は、月3万5千円でやっていました。

 

②住人同士は程よい距離感!

住人同士は、仕事が朝からの人もいれば、昼からの人もいますので、数日会わないこともあります。

金曜の夜や土日には、リビングで最近の仕事や恋愛などプライベートもお酒を飲みながら話して、しっぽりといい時間が流れます。

特にシェアハウスのルールもなく、何かあれば住人同士の話し合いで決めます。

現在住んでいる方もこのようなブログを書いています。

bonsakubonbon.hatenablog.com

 

③他人との協調性を学ぶ最適の場

他人と一緒に住むということは、自分の欲求をちょっと我慢することもあれば、我慢しすぎることもしないようにしなければ、成立しないと個人的には思っています。

自分も他人もいい感じで暮らすためには、話し合いが必ず必要です。

それは、将来結婚して家庭を持つ前の過程で行うことができるのはかなり貴重な体験だと思っています。

そこまでして、他人と一緒にかかわる自信はない!という方もいらっしゃるかと思いますが、このシェアハウスは温かい人が住んでますし、一人の時間を過ごすことも全然できます!

リビングでは誰かと誰かがワイワイしてるけど、1日中部屋にこもってることなんて、自分はざらにあります。

互いを許し許されるそんな体験をしたい方はぜひおすすめです。

 

④現在、入居者大募集らしいです!

現在、自分が出た空きの部屋がまだ埋まっていないのと、4月に一人出られる方がいるため、入居者大募集みたいです!

写真は今住んでいないかつ、撮っていなかったので部屋の雰囲気などの写真が全然ないですが、興味ある方はメッセージ頂ければ現在の管理人に繋げさせて頂きます!

 

⑤自分が住んでいた時の写真たち

f:id:hiro22yasu13:20190326000854j:image

誕生日祝ってます!

f:id:hiro22yasu13:20190326000946j:image

書き初め会とかやってました!

f:id:hiro22yasu13:20190326001112j:image

キャンプ行ったりとか!

 

 

おわり。