名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1065 〜いつまで「全部自分が悪いんです」でいるの?〜

2019.03.27  【1097日連続投稿】

 

「全部自分が悪いんです」

 

このように思っている人は、

他人と関わることで傷つくくらいなら、

自分で自分を傷つけてしまったほうがまし。

と思っていやしないだろうか。

 

そうそう、自分のせいにしていたら、他人を傷つける自分でもないし、

他人から傷つけられることもないと思っていると思ったら大間違い。

 

全部自分が悪いんです

 

という言葉がどれほど自分よがりで周りの人を無視したことになるのか、

あなたにはまだ分からないのだろう。

 

自分が全部悪くても、誰かの癇に障るのであれば、勇気を出して傷つけてもいいのではないのだろうか。

 

おわり。