名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1066 〜ズレていくのがコミュニケーション〜

2019.03.28  【1098日連続投稿】

 

「あのカップルが上手くいっていないのは、コミュニケーション不足だからだ」

 

恋人同士がすれ違ってしまうのは、コミュニケーション不足を原因とすることはありがちなことではないかと思います。

恋人同士ならず、あの会社が上手くいっていないのはコミュニケーションが足らないとか、よく言われていそうです。

たしかに、コミュニケーション不足なのでしょう。

しかし、コミュニケーション不足だから、もっと話そうとしても、なかなか上手くいかない。

そんな経験がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

とにかく話せばなんとかなる!というわけではないんだろうと思います。

 

そもそもコミュニケーションの目的は、何なのでしょうか?

 

それは「相手とのズレをなくすため」

 

と以前は思っていました。

 

しかし、最近はコミュニケーションを取れば一瞬ズレがなくなるけど、ズレはなくならないのだと思います。

 

むしろ、ズレが生まれて当然です。

 

ズレるからコミュニケーションは終わりがないのです。

 

そして、ズレることが分かっているなら、伝わらないという恐れなんて大したことがないと気付くはずです。

 

でも、言われても困りますよね。

 

コミュニケーションにも練習できる環境があればいいのではないかと思っている方は、

3月30日(土)13:30〜インタビューゲーム4時間セッションを名古屋市本陣で行います!

インタビューゲームは、ペアで20分ずつインタビューをして、相手の他己紹介文を書くと言ったコミュニケーションゲームです。

f:id:hiro22yasu13:20190328230810j:image

 

興味がある方は、ご連絡ください♪

 

おわり。