名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1072 〜集団の中で生きているからこそ〜

2019.04.03  【1104日連続投稿】

 

人は一人では生きていけない。

だから、集団の中で生きていく。

 

「集団」

いろんな集団に関わって生きている。

家族であったり、職場であったり、学校であったり、友人の輪の中であったり、はっきりしていないものを含め、多くの集団に関わっていると思う。

 

その中での関わりで自分というものが出てくるんだと思う。

だから、自分がどうでありたいかというのはどんな集団の中に身を置きたいかということである。

 

集団をつくる・集団を導く人は、集団にいる人がどうあってほしいかと思うのであれば、どんな集団でありたいかを考える必要があるのだろう。他人とどう関わりを持ちたいかを考える必要があるのだろう。

 

おわり。