名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1087 〜利用者さんの卒業に初めて関わる〜

2019.04.19 【1120日連続投稿】

 

今日は、自分が今の職場に来て初めて卒業される方が出ました。

 

これまで色んな理由で辞められる方はいらっしゃいましたが、次のステップとして辞められる方は自分が一年前から就労継続支援B型事業所で働き初めてでした。

 

その方は、当初お会いした時はあまり笑わない印象で他人と関わることが疲れるといったことで自分からも挨拶をする程度で、話をたくさんしてきませんでした。

 

しかし、「パートをしたいため、履歴書と面接の受け方を教えてください」となった時に、色々お話しすることができました。

そして、自然とお互い話すうちに笑顔が増えていきました。

 

結果、採用されて2ヶ月程様子をみて、問題なく働いた行くことができそうだという話になりました。

 

仕事も人と関わることが疲れやすいなら、一人でやれる仕事を見つければいいとその方から学びました。

 

日々、色んなことがあるけれど関わった人の門出に立ち会えることは嬉しいです。

ここはなんだか教員と似た感覚です。

 

おわり。