名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1097 〜平成から令和へ自分の中で受け継ぎたい言葉〜

2019.04.30 【1131日連続投稿】

 

今日は平成最期の日のようだ。

コンビニに行ったら、プレモルもお祝い仕様になっていた。

 

f:id:hiro22yasu13:20190430215751j:image

 

そんな平成と令和に変わる夜に、今後さらに今までにない時代に入っていくのであれば、忘れたくない言葉を記しておこうと思いました。

 

今まで大きな影響を受けた本の一つである『女子学生、渡辺京二に会いに行く』からこの言葉を記します。

 

 あのね、最初から自己実現されているんだからさ、その自分に沿って生きていく、それでいいんです。自分の持って生まれた性質を殺すことなく生かしながら、周りと調和するためにはそれをどういうふうに修正していくかという知恵を得ながら、人との間で生きていく、それだけでいいんです。

 

渡辺京二×津田女子大学三砂ちづるゼミ『女子学生、渡辺京二に会いに行く』p.244

 

どんな時代によって、生き方というのは変わっていく。

それでも、やはり普遍的なことがあると思う。

それは、自分として生きること・他人と共に生きることだろう。

 

おわり。