名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1111 〜他人は変えられない。だから変わることを信じるだけ。〜

2019.05.15 【1146日連続投稿】

 

他人を変えようとしても、変わらないとよく聞く。

 

たしかに、そう思う。

変わるというのは、今の自分が死ぬことであるから他人によって今の自分を変えるというのは、他人によって今の自分が殺されるということなのかもしれない。

 

変えることができるのが、自分だけだとするならば何を変えたらいいのだろうか。

他人は変わらないから一切信頼せず、自分を一番信頼することにすることか。

それとも、変えられないけど信頼することにすることか。

 

信頼するは、期待ではない。

たとえ、相手が変わらなくても一切不満に思わないし、相手が変わっても相手に恩を売らない自分の成果だとしない。

 

これが相手の成長に寄り添うってことだと思います。

 

おわり。