名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1118 〜学びや成果には準備が不可欠〜

2019.05.21 【1152日連続投稿】

 

前職では、教師として生徒に対し授業をする。

現職では、支援者として利用者が仕事をする環境を整る。

 

やっていることは異なるが、大切なことは変わらない。

どれだけ充実した有意義な学びや成果が生まれるかには、準備にかかっていると思う。

 

初めは丁寧に準備をしていても、

慣れてくると準備しなくてもなんとなくでできるとなってしまいがちな傾向が自分にはある。

 

でも、なんとなくやることで対象者(生徒や利用者)もなんとなくになってしまうことにようやく気づいた。

 

準備がしっかりできていれば、臨機応変に対応することもなんら困らないし、目先のためにやるのではなく、しっかりと先を見据えた関わりができる。

 

これはどれだけ立場が変わろうとも変わらないことじゃないかと気づいた。

 

おわり。