名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1124 〜出口があるとき・出口がないとき〜

2019.05.27 【1158日連続投稿】

 

友人であり、教師塾を一緒に運営している西尾さんの言葉がいいヒントになっている。

 

西尾さんが読書が課題と言っていた。

 

廣安は、何が課題なのか?と問うた。

 

西尾さんは、自分のために目的なく読むことができないが、誰かと共有するためであったり本からの学びを生かす必要があるときは、読むことができると答えた。

 

なるほど。出口・アウトプットを作る方こそインプットができるのか。

 

呼吸もも吐かないと吸えないように、学びも一緒なんだと思った。

 

いや、学びのみならず仕事でもそうだろう。

自分の仕事がどう繋がっていて、誰のために・何のために・誰が喜ぶ仕事なのかを分かって働くのと、全く分からずに働くとでは、働きぶりが違うだろうし、働くの認識が変わるのだと思う。

 

今後、時間をかけていくのはどう仕組んでいくかってことが多くなってきそうである。

 

おわり。