名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1130 〜愛知県西尾市 「出張・市長のどこでもトーク」に参加して〜

2019.06.02 【1164日連続投稿】

 

今日は、不登校・引きこもり支援を愛知県西尾市佐久島を中心に行なっているONE STEPが主催した「出張・市長のどこでもトーク」に参加しました。

 

詳しく、こちら

http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/10,61769,c,html/61769/20190422-151452.pdf

 

今年度からの取り組みで、現西尾市長である中村けん市長が市民の生の声を聞くためにこの企画が生まれました。

ご縁あって、その会に出席する機会を頂きました。

 

今回のトーク内容はONE STEPが主催された関係で、不登校・引きこもりの現状共有や今後の支援体制についてでした。

 

まずは、市長のこのような姿勢は単純に好印象で西尾市が今まで以上に好きになりました。

市長ご自身「せっかく話すのだから、体裁ではなく腹を割った話をしていきたい」という一言が聞けて今までの行政のイメージが変わりました。

行政の頼り切るのではなく、共にできることを共有して街をつくっていくことが重要で、そのためにはいかに話し合いの場をつくれるかということも重要なカギとなると感じるいい機会でした。

 

おわり。