2019.06.18 【1180日連続投稿】
他人の課題を奪い取っては、他人の成長の機会を奪い取る。
例えば、「子どもに勉強してほしい」と思う人が、子どもに勉強させるために頑張って強制させる必要はありませんし、子どもが頑張ったらご褒美を与えるようにする必要もありませんし、モチベーションを高めるために褒め続ける必要もありません。
子どもが勉強しない=子どもが勉強しなかったら、どうなるか?を学ぶ機会なのだろうと思うのです。
勉強するかしないかは、子どもの課題なのです。
むしろ、勉強してほしいと思っている人の課題は、強制もせず放任もせず、子どもが勉強するための環境をいかにつくれるかということではないでしょうか。
言い換えるなら、勉強しなかったらどうなるのかを子どもに自覚できる環境がいかにつくれるかということではありませんでしょうか。
自分の課題を分かっていないことが、他人の課題を奪い取って、他人の成長の機会を奪い取ることは大いにあり得るのではないでしょうか。
おわり。