名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1152 〜物は使いようなんだけど、使う環境・置かれる環境も大事〜

2019.06.24 【1186日連続投稿】

 

何でも使い方が大切だと思っている。

 

例えば、カッターナイフ。

事務作業において不可欠で便利な物の反面、人を傷つけてしまう可能性もある。

 

例えば、ガスバーナー。

キャンプやBBQの時には、火を起こす便利な物の反面、誤った使い方で自分も他人も怪我をする可能性もある。

 

例えば、SNS

気軽に友達と会ってなくてもコミュニケーションを楽しめ、知らない人とも繋がれる反面、プライバシーを侵害されたり、気付かないうちに誰かを傷つけてしまうかもしれない可能性もある。

 

要は、使い方を知らないのに使うから負の使い方をしてしまって、あたかもそのものが悪いように思われてしまう。

 

しかし、人間は環境によって大きく自分の行動が変わる生き物。

いくら正しいと思われる使い方を知ったところで、使い方が変わらなければ、猫に小判だ。

 

大切なのは、使う人の環境を整えるってことも使い方を知る以上に大切なんじゃないかって思います。

 

おわり。