名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1154 〜教えたい・伝えたいと思った時に不可欠な1つのこと〜

2019.06.26 【1188日連続投稿】

 

誰かに何かを伝えたい、教えたいと思った時に絶対的に不可欠な要素を1つ挙げるとすれば、「本人の当事者意識」だと思っている。

 

どれほど、分かりやすく面白く伝えたところで、本人に知りたい学びたいという当事者意識がなければ、馬の耳に念仏ではなかろうか。

 

じゃあ、こちらから何もできないのかというと、そうではない。

「どういう条件になれば、当事者意識が持てるのか?」

を考えればいいのだ。

 

一見、分かりやすかったり、面白くすれば興味を引けるのかと考えるが、それだけではない。

人によってそれぞれ条件は異なるけれども、その人の困りごとやできないことには「当事者意識が生まれる」要素だと思う。

だから、まず体験することなのだろう。

 

困った体験、できない体験、とりあえずやってみる体験が重要なのは、そういうことなんだろうな。

 

おわり。