名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1184 〜自己管理・自己コントロールの元は自己観察〜

2019.07.22 【1214日連続投稿】

 

自己管理、自己コントロールということを日頃から自分でも意識したり、周りに言ったりするんですが、はやり毎日何かやる続けるというのは自分のことを観察することに繋がるなと、改めて思います。

 

そう、自己管理や自己コントロールというのは、自己観察なんだと思います。

毎日やっていると、やっぱり気付くことが自然と出てくる。

でも、惰性でやっていると気付くことも少なくなる。

「ただ毎日こなす」と「ただ毎日やる」は全く異なる。

それは、目的が違うから全く異なる。

こなすことを目的とするか、やることに対して意味を持っているかで全く違うのである。

 

おわり。