名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1185 〜「ただこなす」と「ただやる」の違いから〜

2019.07.23【1215日連続投稿】

 

f:id:hiro22yasu13:20190723225520j:image

最近、らくだプリントの中学3年生まで進んでおり、式の展開をやっています。

1ヶ月前以前は、毎日できず月に5回くらいしかやれていませんでしたが、今月は14日を除きやれています。

毎日やるをちょっと乗り越えてきた感じになると、ただやるよりも色々実験したくなります。

毎日やれているといっても、中には名前だけ書きましたとか、3問だけ解きましたという日もあります。

その中で、中3ー3のプリントは1枚目は一気に解いて、2枚目は3回(3日)に分けて解いてみました。

予想では、1枚目より2枚目の方が2回目だし細かく分けた方が集中が途切れることなくできて間違いなく解いた時間は短くなっているだろうと思っていたけれど、結果は1枚目の方が早かったのです。

 

ただこなしていたら見落としていただろうけれど、ただやるということはやった中で何を見ようとするかということだと最近は思うようになりました。

 

おわり。