名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1190 〜未来デザイン 初めての「要所解明」をやってみて〜

2019.07.28 【1220日連続投稿】

 

昨日、名古屋市中村区本陣にあるセルフデザインスクール寺子屋塾にて、未来デザインを行いました。

 

未来デザインは以下の6局面があります。

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

 

今回は、④「要所解明」の局面を実施しました。

 

要所解明の局面のポイントとしては、未来の視点から現状を把握するというものだと思っています。

 

未来に視座を置いた時に、気になる点をそのまま放置しているとまずい点を「未来予測」の局面でやっているため、問題となっている点の根本の原因を見つける工程だと思います。

 

今回やってみて、現在の手を打つべき部分がクリアになり、その中での優先度が高いものが自分の中ではっきりしました。

 

また、自分一人でやるのではなく、誰かと一緒にやることで発見があります。

一緒にテーマでなくても、表面的な部分で考えているわけではなく、核心的な部分を考えているから共通する部分があったりするものなんだと思います。

 

おわり。