名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1196 〜無目的ルームイベント「めぐるブック」を終えて〜

2019.08.03 【1226日連続投稿】

 

今日は、無目的ルームにてめぐるブックのイベントが行われました。

 

無目的ルームは、名古屋市中区本陣にある「地域資源長屋なかむら」ビルの3階にあり、同ビルにある寺子屋塾のメンバーが中心に運営しています。

きっかけは、寺子屋塾のメンバーの活動のきっかけの場づくりということからスタートしましたが、現在は細々と無目的ルーム主催のイベントを定期的に行っていたり、木曜日にはスッタフが在中しているので、コワーキングスペースで活用したりすることができます。

 

本日は、無目的ルーム主催のイベントの1つである「めぐるブック」という、イベントを実施しました。

めぐるブックとは、個々が持っている本でもう読まないけど捨てたり売るくらいなら誰かに読んでほしいと思える本を持ち寄って交換を行う場です。まさに、本が色んな人のへ旅をするような感覚なので「めぐる(巡る)ブック」ということなんです。

 

めぐるブックでは、自由に本を見るだけでなく、参加した方々の交流として本をテーマにインタビューゲームを行います。

自分は、今まで読んだ本の中で印象的な本について聞かれたのですが、これが応えが曖昧で、いかにちゃんと読めていないかってことを自覚する機会にもなりました。

 

無目的ルームでは、次回8月10日(土)14時〜17時で教師塾主催の「哲学対話」を行います。

哲学対話と聞くと、小難しい話を語り合うのでなく、個々の日々気になっていることを話し合ったりする場です。例えば「モテるために必要なこと」とかもやったりします。

第11回 教師塾 〜てつがく対話をしてみよう〜

お時間ある方は是非〜

 

おわり。