名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1210 〜一般化して語れない話〜

2019.08.17 【1240日連続投稿】

 

美容院に行った今日のお話。

 

シャンプーをしてもらっている時は、タオルで目を隠してくてるので聴覚が敏感になる。

 

すると、「小学校の時に前歯が2本抜けた」というエピソードが何回も聞こえてきた。

しかも結構大きな声でずっと「小学校の時に前歯が2本抜けたエピソード」を話している。

シャンプーが終わってふとみてみると、最近はやりの手持ち扇風機を持ちながらカットされている女性がいた。

 

もしかしたら、障害がある方かな?と思った。

 

落ち着いた雰囲気を重視されているお店だったこともあり、その話は店内に響き渡っていたが、誰一人気にせず嫌な雰囲気もなく、むしろこの場所の多様さがあった。

 

カットされている人も、笑いながら「そうなんだね〜」と楽しげに話していた。

 

障害者が社会に出られていないんじゃないかっていう意見を聞くことがあるが、その意見は正しくも間違ってもいないと思った。

一般化して語れないことの一つだなって思いました。

 

3年前くらいにからの行きつけの美容院なんですが、さらに好きになりました。

 

おわり。