名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1233 〜未来デザイン 初めての「方法立案」&「計画編成」をやってみた〜

2019.09.08 【1263日連続投稿】

 

本日、名古屋市中村区本陣にあるセルフデザインスクール寺子屋塾にて、未来デザインを行いました。

 

未来デザインは以下の6局面があります。

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

 

今回は、⑤「方法立案」と⑥「計画編成」の局面を実施しました。

 

⑤「方法立案」は④「要所解明」でこのまま放置するとまずい点にテコ入れする部分を解明したことを方針と方策に分けて考えるという局面です。

この方針と方策に分けるというのがポイントで、重要なのは方針と方策のメリハリをつけること。

方針は抽象的な方向性が漏れなくあればいいのに対し、方策は方針の元すぐにできて、他人が見て実行できるように書くことが最も難しかったことです。

 

⑥「計画編成」は、⑤「方法立案」でできた施策で重要なものを実際に計画立てる局面です。

今回は4つの施策を選びとりあえず書いてみました。

 

感想

④「要所解明」の局面から1ヶ月経ってやりましたが、やるべきことは明確だったのでそれをさらに具体化する考程だったんだと思います。

 

次回は、ようやく未来デザインが一回りしたので、その感想を書こうと思います。

 

おわり。